2017年 新春吉日

2017年 新春吉日

あけましておめでとうございます。 茶の間に入って来るおだやかな日差しの中、ゆっくりと年賀状のお返しなぞ手書きしております。 気を張らず、ゆったりニコニコしながら上を向いてトコトコ歩く、ひよこさんの様に進んで行きたいと思う[…続きを読む]

あぁ、黒沢峠

あぁ、黒沢峠

こんにちは。ムツヒトです。 ボクが生まれ育った小国町。 ボクがまだ10代、20代の頃は、いわゆる都会に憧れて、 小さな田舎町のことは気にも留めていなかったんだけど、 30過ぎてUターンしてからは、なんて豊かな町なんだと思[…続きを読む]

ストーブに乾杯

ストーブに乾杯

昨日の夜のことです。宮城方面で薪ボイラー3台を設置完了させてきたペレットマン鶴岡のイタさん、帰り足に小国へ寄り道からの、ひと仕事。既存機器との互換性やら何やらいろいろ見てもらって(はい、彼はストーブ屋でありながら設備屋で[…続きを読む]

薪ストーブ焚いてます。

薪ストーブ焚いてます。

今日は遠方からのお客様がいらっしゃる予定なのであらかじめ焚いておいてます。ペレットストーブは着火しちゃえばそのままほったらかしでも燃え続けますが、薪ストーブはたまの燃料補給が必要。めんどうと思う時もあればこれがいいと思う[…続きを読む]

着火材の取材

着火材の取材

地元のケーブルテレビ NCVさんより、 着火材作りの取り組みを取材していただきました。 ボクもちょっとだけお話しましたよ。 地域の間伐材と廃棄ローソクで作る着火材でこちらの作業所のお仕事増えればうれしいです。

DIY リノベーション! その7。 (その他諸々で、完成!)

DIY リノベーション! その7。 (その他諸々で、完成!)

このリノベーションシリーズ、その7。の今回で終了。 多少、はしょり感があるかもしれませんが、ご勘弁。 もともとキッチンスペースがありまして、 いわゆる普通のプラスチック扉のお台所、 手間とお金をかけずにかわいくするには?[…続きを読む]

DIY リノベーション! その6。 (木レンガの炉壁)

DIY リノベーション! その6。 (木レンガの炉壁)

展示場作りも終盤になってきますと、 だんだん細々としたものにとりかかっていくことになります。 そんななかでもなるべくありものや、 余った材料で工夫をしながら進めていきます。 これは床張りなどに使った1×4の端材。 これを[…続きを読む]

DIY リノベーション! その5。(腰板張り、床塗り)

DIY リノベーション! その5。(腰板張り、床塗り)

前回加工した、腰板用板を壁にはりつけていきます。 元の壁は石膏ボードなので、薄ベニヤで下地を作ってから、 黒ビスをキレイに並べて打っていきます。 隠し釘などを使わないで、 あえて見せビスにしてみました。 上部に巾木を張り[…続きを読む]

DIY リノベーション! その4。 (腰板作り)

DIY リノベーション! その4。 (腰板作り)

さて、ペンキも乾いたところで、 お次は腰板を壁に張って行きたいと思います。 腰板って何?って方のために、 こんなのです。 いわゆる、壁の腰のあたりまで張ってある板です。 ちなみにこれは、以前DIYした小国店の腰板。 畳の[…続きを読む]

DIY リノベーション! その3。(ペンキ塗り)

DIY リノベーション! その3。(ペンキ塗り)

床張りが終わりましたら、 次はペンキ塗り。 天井や壁など、ひたすら白いペンキで塗っていきます。 ローラーや刷毛で塗りました。 養生がとっても大事です。 このあたりからまたまた一人メンバーが増えました。 アイルランド出身の[…続きを読む]

DIY リノベーション!その2。(床張り)

DIY リノベーション!その2。(床張り)

お金をかけずに手間かけて。 それ専門の業者さんにたのめば早いのかもしれないけど、 自分の思いや好み、気持ちをこめたいとなると。 やっぱり自分達の手で作るのが良いと思います。 この仕事を誰とやろう?って思って、真っ先に浮か[…続きを読む]

ペレットマン!川西店。

ペレットマン!川西店。

ごぶさたしております。 ペレットマンでございます。 今日は、ストーブ展示場 「ペレットマン!川西店」 のご紹介をさせていただきます。 昨年、ご自宅にペレットストーブを設置させていただいたご縁で、 仲良くさせていただいおり[…続きを読む]

木質の風。

皆様、ごぶさたしております。 ブログの更新がままならず、 心苦しいばかりですが、 ストーブ屋さんにおきましては、 繁忙期に突入中。 例年を大きく上回る忙しさです。 薪ストーブもペレットストーブも大変人気で、 皆様に求めら[…続きを読む]

オーストリア視察旅行編 その24。「クッキングストーブがいっぱい!」

今日はクッキングストーブ特集! ということでお送りしたいのですが、 なにぶんボクが取り扱っているわけでもなく、 ボク自身が「ほー、すげー。びっくりー。」 てなものですので、 説明なしの画像のみで、お送りします。 ご勘弁。[…続きを読む]

薪ストーブ、モキ製作所「MD-80 Ⅱ」設置。鋼板製の遮熱板と炉台で。

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ    先週のことでしたが、   新潟市のリフォーム中のお宅に、薪ストーブを設置させていただきました。   ストーブはモキ製作所の新型、MD-「80 Ⅱ」です。  […続きを読む]

オーストリア視察旅行編 その23。「ペレットストーブがいっぱい!」

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ    オーストリアの大環境展。    またまた続いておりますが、    今回はヨーロッパのペレットストーブあれこれの画像を・・・。    もっとたくさんあったのだけど、  […続きを読む]

オーストリア視察旅行編 その22。(薪ストーブがいっぱい!)

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ   前回より引き続き、   「環境エネルギー展示会」の記事ですが、   とにかく薪ストーブがたくさんありました。   ストーブ大好きなボクでも、おなかいっぱいになります。 […続きを読む]

オーストリア視察旅行編 その21。(環境エネルギー展示会 前編)

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ      半年前の旅行記をいまだに書いてます。    情けないボクですが、   日程は残り二日。終わらせてしまわないとね・・・。       は   この日予定さ[…続きを読む]

オーストリア視察旅行編 その20。(ソーラーシティー)

     またまた間が空いてしまった視察旅行編。   3月のできごとを今アップしております。   季節感がなくて恐縮ですが、残り二日の滞在記。   もう少しお付き合いくださいませ。   さて、3泊4日[…続きを読む]

モキ製作所より、新型薪ストーブ「IILA」。本日発表。

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ    話題の国産薪ストーブ会社、    「モキ製作所」から、    本日、新型薪ストーブが発表されました。    さっそく画像を・・・。           今までの国産薪[…続きを読む]

ロケットストーブときりんさん、流しそうめん。

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ   8月10日から、2泊3日。   友人の引越し先というご縁で、   秋田県の北部、上小阿仁村へ行ってきました。     その引っ越し先にペレットストーブの引越し設置。  […続きを読む]

新作ペレットストーブのご紹介。(さいかい産業)

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ   少し前のことになっちゃいましたが、   ペレットストーブ業界をリードする、   「さいかい産業」さんの新作発表&勉強会に行ってきました。               そ[…続きを読む]

オーストリア視察旅行編 その19。(家庭用ペレットボイラー)

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ      ブログの更新が思うようにはかどらない   今日この頃ですが、   気を取り直して・・・。               こちらも、オーストリアは、アルメン[…続きを読む]

オーストリア視察旅行編 その18。(家庭用「薪ボイラー」)

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ   今回は家庭用「薪ボイラー」を、   この地域の一般的な家庭におじゃまして、   見学させていただきましたお話しです。          こちらのお宅を訪ねました。   […続きを読む]

オーストリア視察旅行編 その17。(ホームセンターで考えたこと)

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ   オーストリアへ視察旅行へ行ったのは、   2月25日から、3月6日にかけてでしたので、   この季節に視察旅行編を更新しているのは、   てんで時期はずれでは[…続きを読む]

赤いペレットストーブがきれいで・・・。

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ   またまたブログの更新が滞りまして、   反省しきりです。     先日設置させていただいた、   赤くてすてきなペレットストーブをご紹介させていただきます。   鶴岡市[…続きを読む]

「飯豊型ペレットストーブ」発表。(山本製作所)

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ   バイオマスタウンとして、   ペレットストーブの普及に力を入れる飯豊町と、   山形大学工学部、   山形県のペレットストーブメーカー「山本製作所」、   3者の手によ[…続きを読む]

ウォールクライミングが楽しくて・・・・。

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ   小国町の、叶水小中学校体育館に、   ウォールクライミング場ができました。               おぐにクライミングクラブさんの手作りですが、   約8メートルの[…続きを読む]

飯豊型 ペレットストーブ 説明会。

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ   山形県飯豊町と、山形大学、   山形のペレットストーブメーカー山本製作所の   3者によって、企画開発されました、   「飯豊型ペレットストーブ」が発売されます。   […続きを読む]

オーストリア視察旅行編 その16。(ホテル周辺の地域熱供給)

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ    滞っておりました、オーストリア視察旅行編。    久しぶりに続きをアップします。          アルメンランド地域の視察で、三泊お世話になったホテル。   暖かく[…続きを読む]

ストーブメンテ。「もだんろ」の温風が弱い場合。

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ    今日はペレットストーブのメンテナンスで、鶴岡市へ・・・。    新築の際に設置させていただき、    2シーズンご使用になられました。                […続きを読む]

当時、ボクは25歳でした・・・。

   当時、25歳だったボクは、    仙台は国分町で、飲み屋さんをやっておりまして、    15年前のこの季節、    ひとつのショットバーをオープンしました。    その後、そのお店は後輩たちが引き継ぎ、    そし[…続きを読む]

オーストリア視察旅行編 その15。(自伐林家の木材収穫現場)

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ   次なる視察先、   バスで、標高の高いところまで登ってきたようです。            そんな眺めでしょ。                    家族経営の自伐林家[…続きを読む]

こんな再生可能エネルギーはどうでしょう・・・。

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ   小国町で作られる、      再生可能エネルギーのひとつ、   もみ殻燃料工場の取り組みが、   山形新聞に掲載されておりましたので、(5月25日)   その記事を・・[…続きを読む]

オレンジ色のペレットストーブとオレンジ色の炉台。

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ      ご縁があって、   以前から気になっていた、「シモタニ」社製のペレットストーブを扱うことになりました。   このメーカーのストーブは、特にデザインが魅力です。  […続きを読む]

オーストリア視察旅行編 その14。(大規模薪製造販売会社)

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ           こちらの会社は大量に薪を製造し、   販売する会社。   会社名は、えーと・・・ 読めません(笑)   でも、かわいい看板ですよねー。        店[…続きを読む]

ストーブメンテナンスは秋より春がおすすめ。

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ                 もともと、石油ストーブやボイラーで有名なメーカー、   サンポット社のペレットストーブ。   機種は「FFP-471-DF」。   この日は[…続きを読む]

オーストリア視察旅行編 その13。(薪製造機)

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ          薪製造機です。   動力はトラクターのTPO。        長い一本の木が、こちらから送りこまれ、        大きな丸のこ刃は回転しながら出てきて、[…続きを読む]

オーストリア視察旅行編 その12。(ホームシック)

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ   オーストリアに来て4日目。   朝食です。         パンもハムもおいしいし、大好きです。      でも、このころになると、白いご飯とお味噌汁がやたらと恋しくな[…続きを読む]

オーストリア視察旅行編 その11。(教会のバイオマス暖房)

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ     引き続き、周辺のバイオマス事例。        こんなカワイイ建物の中には、                  こんなボイラーが・・・。   先に紹介しました「KW[…続きを読む]

オーストリア視察旅行編 その10。(バイオガス発電施設)

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ      前回ご紹介したボイラー会社   「KWB」さんの周辺のバイオマス施設も案内していただきました。      農家さんが行うバイオガス発電施設です。        大[…続きを読む]

オーストリア視察旅行編 その9。(バイオマスボイラー会社KWB)

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ   オーストリアのこの地域で、大きなシェアをしめる   バイオマスボイラーのメーカー、「KWB」さんを訪ねました。                薪ボイラーから、ペレットボ[…続きを読む]

オーストリア視察旅行編 その8。(小規模製材所のペレット工場)

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ   アルメンランド地域の視察2日目。  小規模な木材製材所で、ペレットを作っているという、  工場を訪ねました。               製材端材を[…続きを読む]

オーストリア視察旅行編 その7。(移動式小型チッパー)

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ            こちらも酪農を営む農家のお宅。         移動式のチッパーを見せていただきました。          動力は300馬力のトラクター。 […続きを読む]

小型ペレットストーブをストーブ展示場に・・・。

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ                 当社のストーブ展示場「ペレットマン」に、   また1台のストーブを迎えます。          どの場所に設置しようかちょっと考え[…続きを読む]

オーストリア視察旅行編 その6。(農家の小型地域暖房)

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ            こちらもアルメンランド。   マイクロネットと呼ばれる、   農家による小型バイオマス地域暖房の様子を案内して頂きました。         農家さんが[…続きを読む]

オーストリア視察旅行編 その5。(フローリング会社、エネルギーを作る)

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ   オーストリア、アルメンランド地域のウェイツにあります、   主にフローリング材などを生産するおしゃれな会社におじゃましました。                     […続きを読む]

オーストリア視察旅行編 その4。(アルメンランドへ)

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ   グラーツを出て、シュタイヤマルク州のアルメンランド地区へ向かいます。      アルメンランド地区は人口およそ1万2千人。   2020年までに二酸化炭素排出ゼロを目指[…続きを読む]

山形県の薪ストーブ、ペレットストーブの助成金について。(24年度)

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ    薪ストーブや、ペレットストーブの導入をお考えの方は、    今年度(平成24年度)の助成金制度はどうなるか、    ちょっと気になるところだと思います。    ネット[…続きを読む]

オーストリア視察旅行編 その2。(グラーツの夜)

JUGEMテーマ:ペレットストーブ&薪ストーブ     こんばんは。子どもを寝かしつけましたので、   昨日のつづきから・・・。   日本時間の2月26日お昼ごろに成田を発って、   14時間後、現地時間の2月26日夕方[…続きを読む]